鎌倉でミシュランの星を獲得した御蕎麦屋さん “梵蔵 自家挽工房”

以前から一度食べに行きたかった鎌倉の御蕎麦屋さん梵蔵 自家挽工房に日曜日の夜に行ってきました。このお店は、あのミシュランガイドに掲載されたお蕎麦屋さんということで、なかなか予約が取れない状況。ちなみに、予約を受け付けているのは土曜、日曜日の夜の部のみとのこと。とは言っても、その時間帯でも、席が空いていれば一見さんも問題みたいでしたよ。

wpid-IMG_1121-2011-03-5-05-00.jpg

wpid-IMG_1122-2011-03-5-05-00.jpg

wpid-P1000100-2011-03-5-05-00.jpg

駐車場は、お店の横と前の計2台分。もし空いていない時は、お店の周辺にはコインパーキングが見当たらなかったので、ちょっと苦労するかも?お店の前の道は一通なので、路駐はできません。念のため。

wpid-P1000101-2011-03-5-05-00.jpg

すぐ近くが材木座海岸。歩いても10分ぐらいの距離かな。晴れていれば、夕日がとっても綺麗なんだそうです。

wpid-P1000103-2011-03-5-05-00.jpg

夜の部は18:00から。

wpid-P1000138-2011-03-5-05-00.jpg

我が家は、つい最近始めたという夜の蕎麦会席のコースをオーダー。こちらは予約の時に言っておかないと厳しいかも。会席コースは、このお店の全メニュー(何品かは、その日の都合で品切れの場合もあるみたいですね)を少しずつピックアップして味わえる内容。ですので、初めての方は、こちらのコースで一通試してみるっていうのもありです。ま、そもそもお蕎麦が美味しいお店なので、コースに拘らすに、3種類あるお蕎麦のうちからアラカルトでチョイスするのも当然ありです。

wpid-P1000107-2011-03-5-05-00.jpg

wpid-P1000112-2011-03-5-05-00.jpg

こちらは、おまかせでオーダーした冷酒。

wpid-P1000115-2011-03-5-05-00.jpg

こちらからコースメニューになります。

wpid-P1000114-2011-03-5-05-00.jpg

wpid-P1000117-2011-03-5-05-00.jpg

wpid-P1000119-2011-03-5-05-00.jpg

焼き海苔。香ばしくていい感じ。

wpid-P1000120-2011-03-5-05-00.jpg

wpid-P1000123-2011-03-5-05-00.jpg

シラスのお蕎麦。こちらは、アラカルトで注文すると、とってもボリューム感がありますよ。

wpid-P1000121-2011-03-5-05-00.jpg

wpid-P1000125-2011-03-5-05-00.jpg

wpid-P1000127-2011-03-5-05-00.jpg

wpid-P1000128-2011-03-5-05-00.jpg

十割そばです。いやー、これはおいしかったぁ~。

wpid-P1000131-2011-03-5-05-00.jpg

wpid-P1000132-2011-03-5-05-00.jpg

そば湯。

wpid-P1000134-2011-03-5-05-00.jpg

デザートです。

wpid-P1000136-2011-03-5-05-00.jpg

お蕎麦好きの方は、鎌倉に遊びに行ったタイミングで是非寄ってみて下さい。とは言っても、この寒い時期なので、比較的、席にゆとりがありましたけど、これから良い季節になってくると、席の争奪戦かもね。ま、遠方からの方は、是非、予約してみては如何でしょうか。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す