最近読んだ本 “iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術”
最近、”iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術”を読んでみました。
iPadは買ったけど、実際に使い倒しているか?って言われると、多くのユーザが、この高機能なデバイスを持て余しているんじゃないでしょうか?
POOHも決して例外ではなくて、iPadは毎日持ち歩いている方なんですけど、実際の使い方と言えば、表でWebを見たり、メールをチェックする程度。ま、敢えて実用的な使い方と言えば、iTune Storeのビデオ PodcastでABC World NewsとCBS Evening Newsを観ていることぐらいかも。とは言え、これらのPoscastは、日本国内のニュース番組では殆ど報道されない、本当に知っておきたい世界の出来事をフォローできるっていう意味で、とっても助かっています。
でも、iPadをもっと活用できるネタがはず、っていうことで、先日発売された”iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術”を読んでみた、っていうわけです。
この本の作者は、iPadの発売と同時に、これまで本棚に埋もれていた書籍を全てiPadに移行しちゃったという実績があるだけに、書籍をPDF化、つまり自炊する意義について説得力のある解説をしてくれています。実際に読み進めていくと、なるほど、やってみてもいいかも?って思えてきました。確かに、紙の本って愛着があったり、またいつか読み機会があるだろう、っていうことで、ツイツイ狭い部屋をかなり占領しているのは事実。POOHもそうです。でも、いつか読むだろうと思っていても、その機会はほんの僅かなので、思い切って、業者さんにPDF化をお願いしちゃって、iPadでストックした方がコスト的にも効率的にもベストなのかもね。ま、強いて言えば、米国のAmazonさんみたいに、徹底的にKindle化してくれた方がモット実用的だとは思うんですけど、日本国内ではなかなか大人の事情があるのかも?
で、POOHの場合はどうなのか?っていうと、英語でしか出版されていない本はKindleで読むことが多いですが、日本語の書籍まではPDF化できていないのが現状。その代わり、この本でも薦めているように、マニュアルの類は、その殆どがPDFとしてWeb上で公開されているので、現状では、Google DocumentやDropBox等のクラウドサービスを活用して、PDF上のGoodReader等で参照できるようにはしています。ま、ごく標準的な使い方ですけどね。
それから、この本では、作者が実際に購入した800種類に及ぶアプリのうち、実際に使えるアプリを紹介してくれています。その内容をご紹介するわけにはいきませんので、この本を通じて、学んだ部分として、ジャンル別にページをアレンジする方法にチェレンジしているところなので、現在、POOHが使っているiPadのデスクトップをご紹介しておきます。
1ページ目は、アップル純正とPOOH的な定番アプリ。
2ページ目は、クラウドサービスやSNS系アプリ、そしてブログ系かな?ま、ちょっと例外もありますけど。
POOH的には、この2ページで、利用頻度の高いアプリをまとめているっていう感じです。
で、3ページ目が現在模索中のデータ系。POOHの場合は、アプリ開発をしているので、そんな分野で役立つWebページ等をまとめているところです。で、このページが、今回読んだ本でも薦めている管理方法のひとつを実践しようとしている部分です。iOS 4になって、デスクトップでフォルダを使えるようになって、みんな挙ってフォルダにアプリを入れているでしょ?実は、アプリをフォルダに入れちゃうと、二度と使わないアプリで溢れかえってしまい、その反動で無駄なバージョンアップ作業も増えてしまうっていう悪循環になってませんか?実はPOOHもそうなりかけていたので、アプリは裸でデスクトップに置くようにして、データ系だけフォルダで整理するように改良してみました。これなら、フォルダ管理の良いところを引き出せそうです。
4ページ目は、ニュース系とレファレンス系アプリ。POOHの場合、ビデオPostcastでニュースをチェックすることの方が多い(その方が断然便利なので)ので、アプリでニュースをチェックすることは少ないですが、ま、定番アプリや、あると便利系アプリに絞って、このページで管理しています。
5ページ目は、その他、便利系アプリ。このページと前のページの関連を現在模索中。
6ページ目はユーティリティ系アプリ。正直、実際に使ったことはないんですけど…
最後のページは、エンターテイメント系アプリ。POOHはゲームをやらないので、このページは一応あるっていう位置づけだったりしますが…
あ、そうそう、タスクバーもフォルダ化をやめました。理由は、利用頻度が一番高いアプリをタスクバーに置いているにも係わらず、フォルダを開けてアプリを選択っていうアクションが無駄かも?って思ったからです。
といった感じで、この本を読んだことがきっかけで、iPadの各ページを大改造しているところです。ページを整理しつつ、近いうちに業者さんに書籍のPDF化をお願いしてみようと思っています。その結果はいずれTALKしようと思います。