真冬の美瑛・富良野でスノートレッキング (2) “スノートレッキング 午前の部”
スノートレッキングの午前の部は、美瑛の観光スポットを中心に写真撮影を兼ねたトレッキング。
トレッキングの最中に撮影した写真のうち、壁紙に使えそうなものを何枚かこちらにアップしておきましたので、よろしければどうぞ。ちなみに、MobileMeギャラリーにも同様にアップしておきましたので、AppleTV等で是非お楽しみ下さい。
夏から秋にかけてだったら、車やレンタサイクル等で観光できるパッチワークの丘も、冬場は除雪してくれるエリアも限られていることから、車で行ける場所は限られているそうです。
この日は、親子の木やケンとメリーの木あたりは除雪してあったので車で移動可能でした。
除雪してある道をギリギリまで進んだ後は、途中で車を降りて、徒歩によるスノートレッキング開始!!
でも、普通のスノーブーツだけだと、長時間、新雪を歩くことが難しいので、かんじきをスノーブーツの上に履きます。これを履くと新雪もなんのその、優れものでしたよ。
だれも歩いていない場所って、スッゴク綺麗ですよ。
キタキツネの足あとを発見!!
いやー、とっても気持ち良かったッス。
この日の午前中は、マイナス1度前後。ここ数年、冬場でもマイナス30度を超えることは少なく、数日の間は夜でもマイナス10度台で、連年に比べて、とっても温かいということでした。こうした気象状況は、ガイドさん、旅館のご主人ともに同じことを言っておられたので、よほど暖かい気候が気になっているのだと思います。とは言っても、旅行者にとっては、マイナス1度になっただけでも、數分表にいるだけで、かなり辛いコンディションだと思いますけどね。