最近読んだ本 “iOS4プログラミングブック”

最近、”iOS4プログラミングブック”を読んでみました。

wpid-DSCN0788-2011-02-7-05-00.jpg

この本は、まさに帯に書いてある通りの内容に仕上がっています。まさに、中級を卒業したいプログラマーあるいは、もともと上級の方向けの内容です。しかも、最近の書籍でiOS 4対応って言っていながら、あまり内容がない本が多いなか、この本はしっかりiOS 4対応しています。POOH的には、絶対オススメです。
まずは、iOS 4対応としてしっかり把握しておきたいマルチタスキングについて、とっても丁寧に解説してくれています。それと、なかなか適切な教科書がなくて困っているAV Foundation周りとAssents Libraryについては、これだけでも一冊分の価値があるんじゃなかと思わせるほどの充実ぶりです。それと、BlocksとGCDについても真正面から解説してくれていますので、これまで英語のガイドラインで難航していた向きには有り難い内容になっているはず。あ、広告配信についても、iAdの弱点を補う方法等に触れてくれていて、POOH的には助かりました。
全体的に、アップルさんのガイドラインの内容を基本にしつつも、各ライターさんが実際にプログラミングした経験に基づいて、細かいところまでアドバイスしてくれている点がとっても嬉しいところ。久しぶりに手応えを感じる一冊でした。コストパホーマンス的にも、納得の一冊かと思います。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す