金沢で美味しいお寿司とイタリアン、そしてお酒も (1) “吉田酒造店”

石川県と言えば、美味しい食材に恵まれた土地なので、週末を使ってグルメを求めて遊びに行ってきました。
土曜日の早朝、JALで羽田空港から小松空港までフライト。

wpid-DSCN0800-2011-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN0804-2011-01-31-05-00.jpg

wpid-845a698b369359eb88fba7478a043b43.jpg

wpid-DSCN0807-2011-01-31-05-00.jpg

約50分ぐらいのフライトで小松空港の上空へ。

wpid-DSCN0822-2011-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN0824-2011-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN0826-2011-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN0831-2011-01-31-05-00.jpg

wpid-wpid-IMG_0948-2011-01-31-05-00-2011-01-31-05-00.jpg

この日は、もしかすると雪の影響で小松には着陸できないかも?というコンディションだったのですが、何とか無事に到着。空港近くでレンタカーを借りて、まずは、今回の旅行で楽しみにしていた”吉田酒造店”に向けて移動。

wpid-wpid-IMG_0951-2011-01-31-05-00-2011-01-31-05-00.jpg

wpid-wpid-IMG_0950-2011-01-31-05-00-2011-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN0835-2011-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN0836-2011-01-31-05-00.jpg

名前がお店っぽいですけど、こちらは、”手取川”というお酒の銘柄で有名な酒造です。この日は、社長と奥さんとお会いし、利き酒をさせていただき、限定酒を中心に3本ほどお買い上げ。それと、これまたお目当ての”吟白寿”というお酒も予約。ちなみに、一番の限定酒は、吉田酒造さんで限定400本しか製造しなかったもので、お値段的に気軽に飲めるものではないものの、いやー、利き酒、美味しかったッス!!

wpid-DSCN0838-2011-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN0844-2011-01-31-05-00.jpg

こちらが、今回買ってきたもの。
wpid-DSCN0999-2011-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN0990-2011-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN0992-2011-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN0993-2011-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN0994-2011-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN0995-2011-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN0996-2011-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN0923-2011-01-31-05-00.jpg

で、こちらは、いつも、おまけで頂ける酒粕。これ、パンを作る時に入れると、パンがふっくらと出来上がるんですよね。

wpid-DSCN0922-2011-01-31-05-00.jpg

ちなみに、我が家は、ほぼ毎晩、晩酌をしているんですけど、呑んでいる銘柄は吉田酒造店の手取川シリーズが圧倒的に多いです。
とにかく他の銘柄では味わえない透明感やしっかり感を楽しむことができるのが我が家では人気のポイントになっています。最近では、普通の酒屋さんでも、ちょくちょく見かけることが多くなった気がしますので、新しいラベルを見かけたら躊躇せずに買うようにしています。
こちらの酒造では、四季折々に多彩な飲み心地でいろいろとシリーズ化しているので、一年と通して楽しみだったりします。
ちなみに、こちらは秋のシリーズ。

wpid-DSCN8690-2011-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN8691-2011-01-31-05-00.jpg

こちらは初冬のシリーズ。

wpid-DSCN9844-2011-01-31-05-00.jpg

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す