鳥取で松葉ガニ三昧 豪雪で参りました! (6) “大雪のなかでの帰宅”

鳥取からの帰りが大雪の影響で、空路から陸路に急遽変更になったことは、17日のTALKで既にお話したので、そのあたりのことは省くとして、陸路の電車での出来事をちょっと追加でTALKしておきます。
まずは、旅館からレンタカーで鳥取駅まで移動。

wpid-IMG_0922-2011-01-23-05-00.jpg

鳥取駅から”スーパーはくと”で大幅に遅れで姫路まで移動。この日の鳥取駅はこんな感じでした。

wpid-DSCN0644-2011-01-23-05-00.jpg

wpid-DSCN0670-2011-01-23-05-00.jpg

で、せっかく電車に乗ったので、鳥取で有名な”焼き鯖寿司”を車内で頂きました。想像していた以上に、香ばしくて、とっても美味しかったッス。

wpid-DSCN0658-2011-01-23-05-00.jpg

wpid-DSCN0659-2011-01-23-05-00.jpg

鳥取駅を1時間遅れで出発した後、途中、車両の雪を除雪する作業をしたり徐行運転したりで、結局、3時間以上電車に乗った後、姫路駅に無事到着。

wpid-IMG_0923-2011-01-23-05-00.jpg

姫路からは新幹線で品川まで戻ってきたんですけど、こちらも長時間乗ることを覚悟して、姫路駅で”たこめし”と”あなごめし”を調達。

wpid-DSCN0673-2011-01-23-05-00.jpg

wpid-DSCN0682-2011-01-23-05-00.jpg

wpid-DSCN0674-2011-01-23-05-00.jpg

wpid-DSCN0681-2011-01-23-05-00.jpg

で、あまりに時間があったので、iPhoneとiPadでN700系で提供しているインターネットサービスを試してみました。
まずは、iPhone 4。下図の設定画面で”mobilepoint”を選択すると認証画面が表示されますので、iPhoneで使っているメルアドとパスワードを入力すれば、無料でインターネットサービスを利用することができます。

wpid-IMG_0925-2011-01-23-05-00.jpg

wpid-IMG_0924-2011-01-23-05-00.jpg

で、同じく設定画面で、自動接続と自動ログインをオンにしておけば、次回、”mobilepoint”を使う時に便利だったりします。

wpid-IMG_0926-2011-01-23-05-00.jpg

で、こちらがiPadで、利用するまでの手順は同じです。

wpid-IMG_0017-2011-01-23-05-00.jpg

wpid-IMG_0016-2011-01-23-05-00.jpg

実際に体験してみると、ソフトバンクさんのように3G回線があまり安定していないキャリアの場合は、こうしたWiFiサービスはとっても実用的です。とにかく、ネットワークが安定して繋げられるし、なによりも早いのでストレスも少ないです。しかも、ある程度短いトンネルだったら、ネットを続けることもできる感じ。これから、N700系を利用する時は、WiFiでネットに繋げるようにしよ!って思った次第。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す