WorkPressで自分オリジナルなブログを構築 (2)
昨日のTALKで、WordPressを使ったブログ構築の触りの部分をお話したんですけど、今回はマックやiPhone, iPadを使ったブログ記事の投稿について、ちょっとだけTALKしておこうと思います。
POOHの場合、MacJournalというアプリを愛用して、マック上でブログ記事を書くことが多いです。
このアプリ、多少癖がないこともないんですけど、ま、他のアプリと相対的に比べると、実用レベルは妥協できるところだったりします。ただ、HTML文書モードに出来ないので、例えば、アフィリエイトを埋め込む時が面倒かも。その代わり、iPad向けアプリ(POOHは買ってませんけど、iPhone向けアプリもあります)も販売されているので、マックとiPadでコンテンツをシンクロ出来ちゃいます。
但し、以前にもTALKしましたけど、画像がURLでしか表示されないので、完全なシンクロとは言い難いです。ま、プレーンな文書レベルで、っていう程度。実は、この点、購入した後、とっても悔しい思いをしました。だって、いくらなんでも、これじゃあね。
で、その他のオプションとして、比較的有効かな?って思えるのは、本家WordPressの純正iPhone, iPadアプリかな?
iPhone向けWorPressだと、
iPad向けアプリだと、
ってな感じで、サーバーとのシンクロや、新しいブログ記事を外出先で書いたりすることができます。でもね、こちらも、画像はURL表記なのでガッカリです。でも、これって、使っているテーマに依存する現象みたいで、もしかすると、別のテーマなら、画像を含めたプレビューができるのかも?とは言え、プレビューしたいがためにテーマを変更するのも本末転倒モードなので、現在は、外出先の新規投稿を中心に、たまに使っている程度。しかも、特に、iPhone向けアプリの場合、カメラで撮影した写真を投稿する文書に挿入しようとすると、かなりの確立で落ちます。とにかく、画像周りの作業をすると落ちることが多いように思います。この点は、今後のバージョンアップで改善してもらいたいところですね。iPhoneとiPad向けアプリのスペックがいまひとつなので、外出先では、PC環境のWebブラウザ、あるいはMacJournalみたいなクライアントから記事を投稿した方が、現時点では無難かもしれませんね。