最近読んだ本 “More iPhone 3 Development: Tackling iPhone SDK 3”

先日、Kindleエディションで”More iPhone 3 Development: Tackling iPhone SDK 3”を読んでみました。

wpid-IMG_0014-2010-12-16-05-45.jpg

この本は、Beginning iPhone 3 Development: Exploring the iPhone SDKの続編となるもので、初心者から中級者へのレベルアップを目的に書かれた指南本です。
まずは結論から言うと、とにかくお薦めです。その理由は、これまでのようなTips的な解説本とは違い、IOS 3で登場した機能の仕組みや使い方を徹底的に解説してくれているので、何となく理解するというこれまでの読み方ではなく、しっかり理解するというスタンスでプログラミングの仕方を身に付けることができるはずです。
しかも、国内で出版されているドメスティックな書籍では敬遠?しているCore Dataの扱い方を7章までかけて解説してくれています。これはお得感たっぷりです。後半は、ネットワーク周り、マップ周り、iPod機能、それとチューニング法等にもフォーカスしていて、とにかく量、質ともに物凄い内容になっています。あまりのボリューム感で、正直、最後の方は息切れ気味で読み進めた程です。この本が翻訳されていないのは至って残念なことですが、英語のレベル的には高校生ぐらいだと思いますので、確実にレベルアップしたいと思っている方にはお薦めの一冊です。
で、Beginning iPhone 4 Development: Exploring the iOS SDKが続き物として来年出版されるようです。POOHはしっかり予約済です。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す