最近読んだ本 “iOSデバッグ&最適化技法 for iPad/iPhone”

最近、”iOSデバッグ&最適化技法 for iPad/iPhone”を読んでみました。

wpid-DSCN9829-2010-12-15-05-48.jpg

これは良い本ですよ。iOS向けのアプリ開発を目指す方は、まず1本試しに作ってみた後に、この本を一読することを是非お薦めします。
なぜ、1本作った後かと言うと、iOS向けのアプリ開発はメモリリークや突然のフリーズが開発過程で日常茶飯事だということを体感した後にこの本を読むと、デバッグの大切さを実感しながら内容を経験をもとにしっかり理解できるはずだからです。実際、POOHも4本ぐらいアプリを開発しましたが、この本をもっと前に読んでおけば、デバッグのコツが掴めて助かったかも、って思いました。とにかく、メモリの正しい使い方とメモリを正しく使わなかった時の対処の両方を丁寧に解説してくれています。
ただ、本書に掲載されているXcodeのキャプチャや解説部分が、多分、未だ正式にはリリースされていないXcode 4をベースに書かれているので、現時点で使っているXcodeとの間に差異があって、初心者の方だと必ず戸惑うだろうな、って心配。ま、内容的にはこれまでに読んだ本のなかでは、メモリ周りの解説が一番解かり易いと思います。是非、iOSアプリの開発を目指す方は読んでおくことをお薦めします。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す