EveryTwitteIt! バーション 1.7を公開!!
以前のTALKで、なかなかプログラム的に実装できずに困ってます、って嘆いていたTwitPicのAPI v2対応がようやく完了したので、まずは、EveryTwitteIt! のバージョン 1.7として対応版をリリースしました。
主なバージョンアップの内容は以下のとおりです。
・TwitPicのAPI v2 (OAuth Echo認証)に対応。
・Safari 5、MacOS 10.6.4環境で動作確認を実施。
で、API v2対応、つまり、OAuth Echo認証対応って何?っていうことですけど、対応が完了すると、TwitPicの画面がこんな感じになります。
具体的な変化としては、TwitPicの画面上、EveryTwitteIt! からアップロードされた旨が表示されるようになります。ユーザサイドからすると、を経由して、ベーシック認証よりもセキュアなネット上のやりとりでユーザ認証が出来るようになるので、利用者側からしても、この対応はMUSTな対応と言えるかと思います。しかも、TwitterのOAuth対応を8月末?を期限に実施ということで、これに追随してTwitPicでも認証方式が変わるはずなので、いずれにしても、新しい認証方式に対応をしているアプリでないと、利用できなくなるということもあって、プログラマー的には、これらの対応に苦慮しているという実態があります。実は、POOHも大変な思いをした派です。
で、残りのアプリもぼちぼち対応を進めるつもりなんですけど、その前に、現在進行形のiPhoneアプリ開発でも、TwitPic対応で足踏み状態だったので、ios4対応を含めて、今回の成功体験を弾みに、まずは、そちらにフォーカスしてみたいと思います。