マックでラジオを聴く “LRT-FMAM200UM” (2)

先日購入したLogitec USB対応 FM/AMラジオチューナーMAC用 LRT-FMAM200UMwpid-ir-2010-01-5-05-46.gifですが、その後も重宝して使っています。

で、折角、マックでラジオを聴けるようになったので、ノイズのより少ない音でFMを聞きたいな!っていうことで、FMアンテナケーブルをwpid-gifbanner-2010-01-5-05-46.gifYahoo!オークションで落札して、早速、この製品に付属の外部アンテナ用のアダプタを使って、アンテナ接続してみました。

wpid-DSCN2493-2010-01-5-05-46.jpg

wpid-deji002-2010-01-5-05-46.jpg

結論ですが、このアプローチは大正解でした。外部アンテナを使うことで、見事にノイズがなくなり、とってもクリアーな音でラジオを楽しむことができるようになりました。

これだけ音質が良くなると、当然これからも使い続けようっていうことになるわけですが、現状、2つだけ不満があります。

1つ目は、とっても基本的なところなんですけど、設定した音量を現仕様では保存できないので、毎回、起動した後、音量を落とす操作をしなくてはならない、っていうところ。これは、正直不便です。

wpid-radio001-2010-01-5-05-46.jpg

2つ目がアップルスクリプト非対応だっていうところ。音量にしてもそうなんですけど、マック向けの商業アプリでアップルスクリプト非対応っていうのはどうかな?例えば、毎朝5:30になったら起動して、朝ならJ-WAVEにチューニングしつつ音量は小、といった自動化が最低できないとね。

ま、アップルスクリプトに関しては劣後するにしても、音量の件は早急に対応してもらわないと、実用面でとっても面倒です。こんなところで製品の評価が悪くなる、っていうことのないよう迅速な対応を期待しています。

ショッピング

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す