ネットブック U100 Vogueをお買い上げ (2)
注文した翌々日に、MSI Computer MSI Wind Netbook U100 Vogue Empire Black U100 Vogue-BKが到着。なか1日は、代金の振込確認と商品の発送という流れだったので、感じとしては即納。
段ボールを開くと、U100 Vogueのパッケージ。で、そのパッケージのなかには、ネットブック本体以外に、何と専用のインナーケースが入ってました。んんん、これは気が利くな。
でもって、まずはネットブック本体にバッテリーを装着した後、電源コンセントを差して、U100 Vogueの電源をオン!
で、なにやらセットアップのプロセスが始まるので、しばらく待つと、地域とかユーザ名等の基本情報をセットアップするウィザードが表示されるので、指示に従って必要な情報を入力。そんな儀式が終わると、Windowsが無事に起動。
この時点では、AirMac Extremeベースステーションの無線LANにうまく繋がらないので、とりあえず、久々にLANケーブルでネット開始。
その後、U100 Vogue内蔵の無線LANカードとAirMacの相性が悪そうだ、というネット上の情報を頼りに、ドライバを最新のものにアップデートしてみたんだけどNG。ま、一応、LANケーブルでネットには繋がるので、次なる難所、BIOSのアップデートに挑戦。実は、この手の作業は初めてなので、とっても不安に思いつつ、ネット上の情報をかき集めて、それなりに手順を頭に入れて、いざ作業開始。ちなみに、マックユーザのPOOHにとって、FDという媒体が手元にあるはずがないので、USBメモリをベースに起動用ディスクを作成。作成し終えたUSBメモリに必要なBIOSアップデート用のファイルを保存し、U100 Vogueを再起動 & F11でBIOSのアップデートスタートです。
実際の作業は見てるだけで、およそ1〜2分程度でアップデート処理が完了。その後、電源を切って、またまた起動しながら、BIOSのバーションをチェックしてみると、
わー、ちゃんと最新バージョンである1.0Bに変わってました。ふう。
こんな具合に文章で書くと、さぞ簡単そうに見えると思いますが、実際のところは、BIOSのバージョンアップの手順を習得するまでに数時間を要した次第。しかも、アップデート中、肩に力が入り過ぎたのか、作業が無事完了した時点では精神的に疲れを覚えたので、土曜日の作業はこれぐらいにしておきました。さて、この次は、いよいよ….