iPhone 3Gで位置を知らせる

wpid-gifbanner-2009-03-5-06-09.gifiPhone 3Gで自分がいる位置を知らせるアプリって、これまでもいくつかリリースされています。例えば、

wpid-iTunes003_7-2009-03-5-06-09.jpg  wpid-iTunes004_4-2009-03-5-06-09.jpg

だったりするんですけど、最近、リリースされたアプリも、ちょっとユニークで面白かったりします。それは、

wpid-iTunes001_22-2009-03-5-06-09.jpg

というアプリ。このアプリの面白いところは、位置の伝え方なんですよね。普通のアプリなら3Gネットあるいはメールで位置情報を伝えるわけですが、このアプリの場合は、何とワイヤレスネット上で位置情報を伝えるみたい。実際にアプリを起動して、しばらくすると、

wpid-IMG_0001_61-2009-03-5-06-09.jpg

といった具合に、URLと位置情報が画面に表示されますので、同じワイヤレスネット上にあるマックでSafariを起動して、画面に表示されたURLを閲覧してみると、あーら不思議、

wpid-Safari001_36-2009-03-5-06-09.jpg

ってな感じで、自分に位置を示す地図を表示してくれます。ま、勿論、誤差はあるものの、かなり正確にピンを立てることができるみたいです。こんな感じで、技術的にはかなり面白いわけですが、これ実際に使おうと思うと、実用面ではどんなシーンに活用できるのかな?多分、画面に表示してくれるURLがグローバルなもので、かつ、その情報をメールでiPhone 3Gから送信できたりすれば、メールを受け取った人はURLを打ってメールの差出人の居場所が分かったりして、それなりに便利かも?って思うんですけど。はて、このアプリの真の目的は?

iPhone 3G・iPod, 旅行・ドライブ

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す