キーチェーンの修復

ここ終日、メールで受信処理をする度にパスワードの入力を要求されるようになったので、サーバ側の問題なのかな?って思っていたんだんですけど、同じ現象が数日続いたのでサーバの問題じゃなくて、ローカルな不具合なのか?って思い、いろいろ調べてみたら、キーチェーンが壊れているかも、と疑い、復旧作業にトライ。

wpid-Finder00111-2009-02-28-05-34.jpg

キーチェーンの管理は、”ユーティリティ”フォルダ内にある”キーチェーンアクセス”というツールで操作できます。”キーチェーンアクセス”を起動後、”Keychain First Aid”という名前のメニュー項目を選択すると、下図のような画面が表示されます。

wpid-keychain-2009-02-28-05-34.jpg

で、まずは、所定の認証情報を入力後、”検証”を選択したうえで”開始”ボタンをクリックすると、今回のようなケースではエラーが表示されるので、引き続き、”修復”に切り替えて”開始”ボタンを実行。これで、キーチェーンが正常な状態に戻ります。この作業以降、メール受信でパスワードの要求はなくなったので、対処は正解!っていうことになります。ふう。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す