不確実な時代が到来?!(2)
円高基調が続くなかで、輸出のシェアが大きい製造業を中心にした企業の業績が心配なわけですが、円高で得をするのは輸入あるいは海外での買い物だったりします。
世の中が厳しい分、せめて個人の生活だけでも少しは得をした、っていう実感を味わうべく、POOH的に注目しているのは、海外オークション市場での入札。
sekaimonを例にとると、今朝方チェックした時点では、
参考レートが88円83銭だったのが、先ほどチェックし直してみたら、
参考レートが88円77銭で、この例のように46ドルの商品だったら数時間の差で3円も得したことになります。sekaimonの場合、PayPal連動を選択していると、香港HSBC銀行が公表している為替レートを基準にPayPal独自の為替レートを適用して、自分が入札したタイミングのレートが決済に利用されるみたいです。つまり、円が高い時に思い切って入札するといいみたいですね。海外製品の場合、全てというわけじゃないにしろ、海外オークション市場の方が安く調達できるケースが多かったりしますので、この機会に海外に目を向けてみるのも良いかもしれませんね。
といった具合で、景気が悪い状況は今日明日には解決しない以上、せめて個人レベルの買い物だけでも安く調達する工夫ができればと思っています。勿論、オークション市場でなくても、海外のショップから個人輸入っていうのも有りかも。