iPhone 3G TV&バッテリー (3)

wpid-gifbanner-2009-01-4-08-43.gifiPhone 3G専用のTV&バッテリーですが、昨日、電車のなかで試してみました。ちなみに、TV&バッテリーはズボンのポケットに入れて、アンテナを畳んでいる状態で試したので、もしかすると、アンテナの状態で受信レベルが向上するのかもしれませんが、さすがに、本体を表に出して、かつアンテナを立てた状態で試すのは、個人的にちょっと恥ずかしい感があったので、その辺は悪しからずです。ま、そんな恥ずかしがり屋さん状態で試してみた結果ですが、駅に停車中は観れますが、電車が走り始めると、画面が乱れはじめ、受信できませんエラーが表示され、チャンネルリストに戻ってしまいました。

wpid-IMG_0001_47-2009-01-4-08-43.jpg

試した電車は京急で、品川駅から横浜方面に向かっている車中、ということになります。多分、電車の走行速度とか周囲の環境、アンテナの状態等で結果は異なるとは思いますが、普通のワンセグ携帯と異なり、車中で携帯本体とは別の筐体でアンテナを立てるのはかなり無理なシチュエーションであることは間違いないと思います。次回は、車でドライブ中という状態で試してみるつもりです。ところで、TV&バッテリー本体には、リセットボタンがあったりします。

wpid-DSCN8348-2009-01-4-08-43.jpg

クリップで小さな穴のなかになるボタンを押すとリセットできます。基本は、工場出荷時の状態に戻す目的なんだそうですが、ちょっと調子が悪いかも?っていう時に試してみると良かったりもします。そう言えば、セットアップ当時、”テレビ“が何度か落ちることがあったんですけど、iPhone 3Gをリブート(電源のオフ、オン)した以降は、そういった現象はいまのところ皆無です。それと、昨日のTALKでも触れましたけど、iPhone 3GのWi-Fi設定で無線ネットワークの設定がTV&バッテリー以外に戻ってしまうのって、どうにかならないかしらね?多分、DHCPのリースタイムの関係で無線ネットワークの設定も解除されちゃうんですけど、電源をオンにしたタイミングで元の設定に戻ったりするとベストなんだけどな。

iPhone 3G・iPod, ショッピング

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す