入谷をお散歩

昨日は、朝顔市で有名な入谷近辺を散歩してきました。

ま、散歩とは言え、実際にはプチグルメが目的みたいな感じでしたが、天気も良くて楽しかったッス。

入谷に着いたのが、ちょうどお昼時だったこともあり、以前から女房が行ってみたいと思っていたお店で昼食を頂きことにしました。

wpid-IMG_0003_3-2008-12-7-07-13.jpg

お店は”割烹さいとう“。ここのお奨めは、お昼の海鮮丼ということなので、初めてということもあり、まずは王道。

wpid-DSCN7804-2008-12-7-07-13.jpg

wpid-DSCN7800-2008-12-7-07-13.jpg

wpid-DSCN7801-2008-12-7-07-13.jpg

上が具大盛りで、下が普通盛り。ま、実際に見比べた感じでは、普通盛りでもいいかな?っていうのが正直な感想。というのも、普通盛りが950円で具大盛りがプラス200円なんですけど、その200円分のパフォーマンスをあまり実感できなかったわけで、普通盛りでも充分なボリュームということを考えると、普通盛りの方がコスパが高そうという結論。ちなみに、POOHの場合、土曜日の12:30頃にお店に到着したのですが、長蛇の列で、結局、40分待ちでした。

美味しいお昼を頂いた後、徒歩5分ぐらいのところにあるハム専門店”太田ハム“で、これまた美味しいという評判のベーコンを購入。

wpid-IMG_0005_1-2008-12-7-07-13.jpg

wpid-IMG_0006_7-2008-12-7-07-13.jpg

wpid-IMG_0007_6-2008-12-7-07-13.jpg

wpid-DSCN7811-2008-12-7-07-13.jpg

wpid-DSCN7813-2008-12-7-07-13.jpg

ちなみに、ベーコンは1Kg単位の販売ということでした。

で、お昼を締めくくるべく、ハム屋さんの近くにある”トロント“という喫茶店でデザートを頂くことにしました。

wpid-IMG_0004_2-2008-12-7-07-13.jpg

wpid-DSCN7805-2008-12-7-07-13.jpg

wpid-DSCN7809-2008-12-7-07-13.jpg

このお店は、POOHが未だ若い時、いまの仕事とは全く関係がない営業の仕事で外回りをしている時代に、出先でよく時間調整で入った喫茶店の雰囲気のまま。つまり、未だ昭和の時代の雰囲気をそのまま大切にしている、っていう感じのお店なんですけど、今回注文したホットケーキにしてもフルーツパフェにしても、その昭和の時代に食べた美味しいデザートそのものっていう感じで、我々夫婦の世代からすると、懐かしさと美味しさの両方で、とっても好印象でした。ちなみに、フルーツパフェは、全体のボリュームも凄かったですが、とっても新鮮で美味しいフルーツが盛り沢山でした。また今度、入谷付近に行った時も、是非、寄ってみたいお店です。

iPhone 3G・iPod, ショッピング

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す