やっぱり食べることは生活の基本なり

よくよく考えてみると、インターネットで検索するきっかけで比較的多いのは食べることに関係することかな?飲み会のお店をどこにしようかとか、週末どこに食べにいこうかとかね。そんななかで、お店検索のスタイルをガラッと変えてしまったのが、やっぱりiPhone 3Gアプリですよね。何しろ、いまいる場所から近い場所で良いお店がないかな?っていう動機で、お店を検索できちゃうわけですから、かなり究極のモバイル・スタイルってことになります。

そんなお店検索ができるアプリということで、先日、「30min」のiPhone 3GアプリについてTALKしたんですけど、対抗馬として登場したのが「食べログ」のiPhone 3Gアプリ。ま、こちらは全国版ということになるわけですが、両者とも、基本的なアプローチはよく似ています。口コミを基本にお店の評価をしつつ、テキストや写真でお店紹介をする、っていう感じ。

wpid-iTunes001_7-2008-09-3-06-34.jpg

やっぱり、便利だな、って感じるのは、自分がいる場所を軸にお店を検索できるっていうこと。

wpid-IMG_0009_2-2008-09-3-06-34.jpg

wpid-IMG_0004_11-2008-09-3-06-34.jpg

wpid-IMG_0006_5-2008-09-3-06-34.jpg

上図は検索結果のごく一部ですけど、地図上の場所とお店の写真があれば、実際に歩きながら、ランチを食べる場所や飲み会の会場等を探すのに困らないかもね。

iPhone 3G・iPod

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す