iPhone 3Gと海外旅行
うわ!今日から9月です。
昨日まで行っていたフィリピンで、iPhone 3Gがどんな具合になるのか試してみました。
まずは、マニラでAmanpulo行きの飛行機を待っている時の状態。”SMART”というキャリアを認識していますね。ちなみに、飛行場のすぐ脇にあるラウンドで確認したこともあり、電波的にはちょっと弱いですが、自動的にローミング先の電波を捉えているんでしょうね。”Amanpulo”という名称の無線LANのアクセスポイントは、ラウンドに設置したある無線LANサービスのものです。
で、Amanpuloではどうかというと、
今度は、キャリアが”GLOBE”に変わりましたが、マニラから飛行機で1時間以上も離れている島でも、ちゃんと通話ができるみたいです。電波の状態もいいですね。無線LANの方が、Amanpuloではカシータと呼ばれる部屋単位にアクセスポイントが設置可能なので、今回宿泊した36番というカシータのアクセスポイント名が表示されています。
ちなみに、成田空港内のJALのラウンドでも、当然、無料で無線LANサービスを利用できます。こうして実際に試してみると、先日、孫社長が言っていたように、もしかすると、iPhone 3Gさえあれば、何とかなるのかもしれませんね。でも、一点疑問なのは、海外では高額なローミングは出来るだけ使いたくないので、意識的に無料の無線LANサービスを使ってネットをしたい場合、どのようなオペレーションをすれば確実にそうできるんでしょうね?この点は、個人的にも是非、はっきりさせておきたいですね。