iPhone 3GでGmailが出来るようになった!

個人的な話題になっちゃうのかもしれませんが、iPhone 3Gを購入した当時には、いくらやっても出来なかったGmailの設定ですが、先日、何気なくやってみたら、ちゃんと設定できるようになりました。

ちなみに、imapを意図した設定は、相変わらず、サーバの応答がない、っていうエラーで設定できませんでしたが、ごく普通にPOPの設定をしてみたら、呆気なく設定成功。

wpid-IMG_0001_20-2008-08-21-06-12.jpg

Gmailのアイコンをクリックすると表示される設定画面に普通に情報を入力すれば、

wpid-IMG_0001_19-2008-08-21-06-12.jpg

wpid-IMG_0002_14-2008-08-21-06-12.jpg

ってな具合に、メールを受信できるようになりました。ふう。ただ、POP設定なので、マック上でサーバ上のフォルダ等をハンドリングできない。このあたりは、やっぱり不便かな?

ま、一方で、Gmailって、先日24時間に渡りアカウントを受け付けなかった、っていうトラブルがあったり、Gmailをメインにメール運用するには、もう少し様子をみてから、ていう風潮もあるようなので、それに習って、当面はEメール(i)とNiftyあたりをメインのままにするつもり。でも、Gmailって、フィルター機能が充実しているみたいで、最近のWebアプリ化されたメールサービスでは物足りない、って思っているユーザにとっては、やっぱり魅力があるようですね。あれ、そう言えば、Eメール(i)って、サーバサイドのフィルター機能って、設定できるんでしたっけ?

iPhone 3G・iPod

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す