mobile meって結局はなに? (2)

wpid-200808030938_1-2008-07-14-09-38.jpg

今日、試しに会社のPCでmobile meにアクセスしてみたところ、な、なんと、Safari 3あるいはFirefox 2以降のブラウザじゃないと利用できません、っていうことでした。

ちなみに、Windowsもサポートしている、っていうことは、世の中的には、IEを使ってアクセスできる、ということと等価だと思うんですけど如何でしょうか?アップルさん?近頃は、そうそうエンドユーザの思い通りにPCにソフトをインストールできないわけで、しかも、IE 6っていうのが、多分ですけど、会社のデフォルトにしているところがまだまだ多いんじゃないですかね?確かに、IEをサポートする、ってことは、バージョンによって全く違うIEを対象に動作検証しなくちゃならないので、テストする立場からすると、手間もかかるしコストも無視できない。更に、サービスパックなる厄介な存在があるので、一旦、IEをサポートする、って言っちゃうと、その後、自分の都合なんか関係なく、その都度、後ろ向きの動作検証を余儀なくされる。っていうことで、IEをサポートしたくない気持ちは、POOH的には痛いほど理解できるんですけど、世の中はそうもいかないんじゃないかな?

p.s>

それにしても、iWebがmobile meにちゃんと対応してくれていなので、mobile meがリリースされた以降のブログ記事は、公開の都度、毎回、最初から公開準備をするようになってしまったので、記事を書けば書くほど、公開に伴う所要時間がかかってしまい大迷惑モード。早く、iWebの対応バージョンをリリースして下さいな、アップルさん!!

iPhone 3G・iPod

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す