mobile meって結局はなに?

wpid-200808030937_1-2008-07-14-09-37.jpg

実は、mobile meってなに?って聞かれたら、具体的に分かり易く答える自信がありません。で、それじゃ、お金を払っている立場としてはよろしくないな、っていうことで、ちょっとだけチェックしてみた次第。

で、メール、アドレスブック、カレンダー、写真、ファイルという情報たちを、マックでもWindowsでもiPhoneでも共有できるし、それぞれのデバイス間で完全なシンクロをプッシュ方式でやってくれるサービス、ってことかなと理解。プッシュ方式でシンクロっていうのは、ユーザが意識しなくても自動的にデバイス間の情報を一致させてくれるってことですね。多分。



wpid-200808030937_2-2008-07-14-09-37.jpg



wpid-200808030938-2008-07-14-09-37.jpg

なぜ、モバイルなのか、っていう観点でみると、iPhoneをサポートしているっていうこと、マックでもWindowsでもWebアプリで情報にアクセスできるし、勿論シンクロできるっていうことですね。って、ことは、.Macと何が違うのか?って言うと、マックだけじゃないっていうことを強調したいネーミングに変更した、ってことかな?

ま、結局便利なサービス、ってことなんだけど、目先の問題は、先日もTALKで触れたけど、iLife、とりわけiWebがmobile meに準拠できていなそう、ってこと。後、.MacをサポートしているdotNotesみたいなアプリも同様に一部エラーになっちゃう。大元のサービスは何とか立ち上げたけど、それを使うクライアントが、そのサービスに対応できていない、っていうのはどうなの?

マック・インターネット

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す