最近読んだ本 “知名度ゼロ資本力なし それでも、あなたのiPhoneアプリでランキング1位を獲る80の秘訣”

最近、”知名度ゼロ資本力なし それでも、あなたのiPhoneアプリでランキング1位を獲る80の秘訣”を読んでみました。

wpid-P1140694-2012-03-23-05-00.jpg

この手の指南本はこれまでも何冊も読んだことがあるんですけど、大抵の場合、当たり前なことを長々と書いてあったり、逆にとても現実的じゃない指南をしていたりと、あまり当たりな本に出会ったことがありませんでした。そんななか、この本は、とっても基本かつ実用的な内容に仕上がっているんじゃないかな、って思います。アプリの企画から、アプリをリリース後のアフターフォローまでを、80のヒントを通じて、アプリのランキングアップの仕方を解説してくれています。とにかく、ランキングアップのために知っておきたいこと、アプローチしておきたいことを、分かりやすく、かつサクサクと紹介してくれています。勿論、80個のヒントを全て実行に移すことはできませんが、そのうち、自分自身に当てはまったところを確実に実行に移していって、具体的な成果を出せればいいわけです。ま、なかなか、それができないので、POOHみたいにランキングとは無縁な個人開発者が多いんだとは思います。とは言え、少しづつでも、いくつかのヒントを実行に移していけたらな、って思っている次第。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す