アップルストアでメリクリプレゼントをお買い上げ (2) “Stem Innovation iZON”

アップルストアのリテール店舗で、”Stem Innovation, LLC”の”iZON”を販売開始したということなので、早速、銀座のアップルストアに行って買ってきました。

wpid-P1110492-2011-12-23-05-001.jpg

この製品、一言で表現するなら、”ホーム無線LAN監視カメラ”ということになります。カメラの動作環境としては、インターネットに接続している無線LANと、iPhoneあるいはiPadがあればOKです。つまり、無線LAN環境下は勿論のこと、無線LANを通じて、インターネットに抜けて、外出先で3G回線を使ってiPhoneあるいはiPadでカメラの映像をチェックできるっていうわけです。凄いでしょう?

このiZON自体のセットアップはとっても簡単です。iZONをコンセントに挿して、カメラで撮したい位置を調整するだけ。後、試してはいませんけど、もし、コンセントが近くになければ、USBで受電することもできるみたい。

wpid-P1110516-2011-12-23-05-001.jpg

wpid-P1110515-2011-12-23-05-001.jpg

wpid-P1110517-2011-12-23-05-001.jpg

続いて、iTunes App Storeから、””という無料アプリをダウンロードします。こちらのアプリは、iPhone, iPad両方に最適化されたUniversal仕様になっています。

まずは、Stem社のサイトにユーザ登録をします。どちらのボタンをクリックしても、最初は、ユーザ登録を促す画面に切り替ります。

wpid-IMG_0440-2011-12-23-05-001.jpg

wpid-IMG_0442-2011-12-23-05-001.jpg

wpid-IMG_0443-2011-12-23-05-001.jpg

ユーザ登録を終えると、認証確認用のピンコードがメール経由で発行されるので、そのピンコードを入力すれば、ユーザ登録を完了できます。

wpid-IMG_0444-2011-12-23-05-001.jpg

続いて、デバイスの登録です。iZONを画面で選択します。

wpid-IMG_0441-2011-12-23-05-001.jpg

最初のガイド画面では、iZON本体のセットアップについての説明になります。平たく言えば、iZONの電源を入れて、いう内容になります。

wpid-IMG_0445-2011-12-23-05-001.jpg

続いて、WiFI環境のセットアップです。ここら辺りがちょっと難しいかも?

簡単に説明すると、iPhoneの”設定”アプリをタップ、”Wi-Fi”項目をタップ、WiFiネットワーク名が表示されるリストで、”STEM”という名前のネットワークをタップします。少し待っていると、自動的に設定情報のやり取りをしてくれます。

wpid-IMG_0446-2011-12-23-05-001.jpg

この後、iZONがインターネットに接続するために使うWiFiネットワークの設定画面に切り替わるんですが、ここで注意事項です。既存の無線LANのネットワーク名に、英字や数字以外の文字が入っていると、こんな感じでネットワーク名を直して、っていうメッセージが表示されます。実は、POOH的には、既存のネットワーク名に使ってはいけない文字が入っていたので、iZONのセットアップのために名前を変更。で、従来から無線LANを使っていたデバイスの設定も、全部変更するハメになりました。これは、ちょっと面倒だね。

wpid-IMG_0448-2011-12-23-05-001.jpg

それでは、お待ちかねの動作チェックです。まずは、iPad 2から。

wpid-IMG_0026-2011-12-23-05-001.jpg

思った以上にビデオの画質いいでしょ?

ちなみに、こちらのサンプルは、我が家のプレーリードッグさんたちが遊んでいる様子。外出先などから、ペットたちが動いているところをチェックできるのって、かなりの安心感ですよね。

wpid-IMG_0028-2011-12-23-05-001.jpg

続いて、iPhone 4S。

こちらのサンプル画面で、デバイスの選択部分のアイコンが黄色くなっているのがお分かりでしょうか?これ、黄色い場合は、3G回線か、あるいは別のWiFi環境を使って、モニター画面を表示しようとしていることが分かります。で、このアイコンが緑なら、そもそもiZONをセットアップする際に指定した自宅の無線LAN経由だっていうことになります。もし、外出先で、うまくネットワークに接続できなかったら、画面左上のリロード用のアイコンをタップすれば、大抵は問題が解消されるみたいですね。

wpid-IMG_0453-2011-12-23-05-001.jpg

こちらは、外出先のWiFi環境でiZONからの動画をチェックしてみたところ。iZONと同一無線LAN環境で閲覧できる画質と然程違いはない感じ。

wpid-IMG_0452-2011-12-23-05-001.jpg

こちらは、外出先にて、3G回線経由でiZONからの動画をチェックしてみたところ。WiFi経由に比べて、画質は荒いですが、内容はちゃんと確認できますね。

wpid-IMG_0454-2011-12-23-05-00.jpg

お値段的には、ちょっと高めな感じはあるものの、このように自宅の様子を外出先から確認できることを考えれば、ま、買って損はない製品だと思います。特に、我が家の場合は、週末に出掛ける機会が多いので、とっても役に立ってくれることは間違いないと思います。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

20件のフィードバック

  1. 質問です より:

    この製品に興味あるのですがiOS以外(コンピュータ)でもみる事は出来ますか?
    サポートセンターじゃないのにすみません。

  2. なおき より:

    こんばんわ。
    はじめまして。お力を借りたく書き込みます。
    iZONの設定を参考にさせてもらいました。自宅無線LAN環境では問題なく閲覧できるのですが、外室時に3G回線だとデバイスの選択部分のアイコンが赤色で、何度リロードしても赤色のままです。
    何かご存じでしたら、アドバイスいただけませんか?
    よろしくお願いします。

    • tomohiko より:

      はっきりしたことは分かりませんが、もしかすると、3G回線の状態が影響するのかもしれません。ちなみに、私の場合はauですが、これまで3G回線経由では一度も赤色にはなりませんでした。直接関係ないかもしれませんが、荒治療的には、iZONをリセットしてみるとか、あるいは電源のオフオンぐらいしかユーザ側で対処する方法はないかもしれませんね。経験的には、iZONのiOSアプリはケースによっていまひとつ安定していない時もありますので、一度、stemに問い合わせてみるのも良いかもしれません。

      • なおき より:

        ご返信遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
        香港SIMフリーiphone4をドコモ回線で香港SIMフリーipad2をWiFiのみ(SIMさしてません)で使用してます。
        3G回線はもとより、外出先のWiFi環境でも赤色です。
        お答えいただいたことも試みましたが、全くダメでした。
        アプリを削除後再インストール、iZON再セットアップなどなど。
        AirMac Extremeの設定やファームUP、光ルーターの設定など確認しましたが・・・。ダメでした。
        解決策が見つかりません。
        せっかく愛犬の様子を仕事中に見たかったのですが・・・。
        ありがとうございました。何か分かったら報告します。

    • ponkazu より:

      はじめまして、横から失礼します。
      家にも今日やっと届きました、いろいろ試しましたが、同じLANなら問題ないかたは、受信環境が変わったら一度ログアウトして新しい受信環境でログインし直してみて下さい。そうすることにより繋がるかもしれません。うちはそれで3Gも違うWiFiアクセスからも繋がりました。但しこれは受信環境が異常ない事を前提として下さい。

  3. riesha より:

    愛犬の具合が悪く階段を降ろすのが厳しくなり1階に移動させたため、私が2階のキッチンにいった際、老犬の様子を確認するために購入しました。iPad2に設定しましたが、今ひとつ安定しません。自宅はWi-Fiで、AirMac(2世代)です。
    まず、
    1)コンセントは入れたままで良いのでしょうか?(オンオフがないので)
    2)最初短いケーブルを繋がず使いましたが、もしかしてと思い短いケーブルも接続しました。それで良いのでしょうか?
    3)見れている時もあるのですが、黄色、あるいは赤で繋がらないことも…そのうちAlertsの表示が出てしまいましたが、その後緑でまた見れたりしていますが、アイコンに1の表示が出たままとなり、接続画面の右手下のAlertsの表示も出たままです。でも、見れてます。
    ログアウトしても、stemを閉じ再起動も為しました。
    4)本体のランプがオレンジになったり、緑の点滅になったりすることもあります。それは気にしないで良いのでしょうか?
    5)愛犬はとても具合が悪いので、犬だけ置いて出ることはありません、よって外出先からのチェックは必要ありませんが、iPad2のほかiPhone4sにも設定して不具合は起きないのでしょうか?
    私は英語が出来ないのと、日本語のユーザーガイドがないのでわからないことだらけで、たくさん質問してしまい申し訳ありません。教えて頂ければ幸いです。

    • tomohiko より:

      私が分かる範囲でレスします。ちなみに、英語での問い合わせができなくても、正規品を購入している場合は、自動翻訳モードですが、日本語でも答えてくれると思います。

      1)コンセントは入れたままで良いのでしょうか?(オンオフがないので)
       オンにしたままでOK。
      2)最初短いケーブルを繋がず使いましたが、もしかしてと思い短いケーブルも接続しました。それで良いのでしょうか?
      これはちょっと分かりません。
      3)見れている時もあるのですが、黄色、あるいは赤で繋がらないことも…そのうちAlertsの表示が出てしまいましたが、その後緑でまた見れたりしていますが、アイコンに1の表示が出たままとなり、接続画面の右手下のAlertsの表示も出たままです。でも、見れてます。
       原因は分かりませんが、不安定なことはあります。私の場合は、ファームウェアを1.3にした以降はアラームは発生していません。
      ログアウトしても、stemを閉じ再起動も為しました。
      4)本体のランプがオレンジになったり、緑の点滅になったりすることもあります。それは気にしないで良いのでしょうか?
       気になりますが、どうしようもないことかと思います。でも、ファームウェアを1.3にした以降は安定した感じです。
      5)愛犬はとても具合が悪いので、犬だけ置いて出ることはありません、よって外出先からのチェックは必要ありませんが、iPad2のほかiPhone4sにも設定して不具合は起きないのでしょうか?
       問題ありません。私の場合は、家族全員のデバイスでインストールして使っています。

      • riesha より:

        早々ご回答ありがとうございます。。
        ファームウェア1.3ってなんですか?
        試してみたいと思います。
        ただ、pcに疎いので、意味がわからないのですが…

  4. riesha より:

    メアドを入力中、誤送信してしまいましたので、以下再送します。
    始めまして。実は愛犬の具合が悪く階段を降ろすのが厳しくなり1階に移動させたため、私が2階のキッチンにいった際、老犬の様子を確認するためにiZONを購入しました。iPad2に設定しましたが、今ひとつ安定しません。自宅はWi-Fiで、AirMac(2世代)です。
    まず、
    1)コンセントは入れたままで良いのでしょうか?(オンオフがないので)
    2)最初短いケーブルを繋がず使いましたが、もしかしてと思い短いケーブルも接続しました。それで良いのでしょうか?
    3)見れている時もあるのですが、黄色、あるいは赤で繋がらないことも…そのうちAlertsの表示が出てしまいましたが、その後緑でまた見れたりしていますが、アイコンに1の表示が出たままとなり、接続画面の右手下のAlertsの表示も出たままです。でも、見れてます。
    ログアウトしても、stemを閉じ再起動も為しました。
    4)本体のランプがオレンジになったり、緑の点滅になったりすることもあります。それは気にしないで良いのでしょうか?
    5)愛犬はとても具合が悪いので、犬だけ置いて出ることはありません、よって外出先からのチェックは必要ありませんが、iPad2のほかiPhone4sにも設定して不具合は起きないのでしょうか?
    私は英語が出来ないのと、日本語のユーザーガイドがないのでわからないことだらけで、たくさん質問してしまい申し訳ありません。教えて頂ければ幸いです。

    • riesha より:

      ファーム1.3 ちょつとややこしいそうですが頑張ってみます。
      ありがとうございました。

  5. atu より:

    はじめまして。失礼します。無知な私に教えて下さい。izonファームアップの件です。wifiの届くギリギリの所に設置していまして家の中にいる時もたまに黄色ランプ(3G回線)の時もあります。そんな状況下でファームアップを1から1.3に以降したいと思い何度もチャレンジしているのですが上手くいきません。そこで初歩的なご質問で恐縮ですが…ファームアップとはiphoneとizon、そして自宅のwi-fi環境が全て整った状態で行うべきなのでしょうか?当方、設定は終わっているのでiphoneとizonのみのやり取りだと思っているのですがwi-fi環境も拘わっているとしたら一度izonを移動してwi-fi環境のより良い場所に移動してファームアップをおこなう必要があるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

    • tomohiko より:

      技術的なご質問に対してお答えする立場にないので、あくまでも私見の範囲ですが、ファームウェアのアップ作業になりますので、WiFi環境下で実行された方が無難なのではないかと思われます。なお、詳しいことは、やはりStem社に問い合わせた方が良いと思います。恐らく、日本語で質問しても、それなりの答えはかえってくるのではないかと思いますよ。

  6. Atsu より:

    はじめまして。質問です。
    電源はACアダプタをコンセントに差し込んで使用するものなのでしょうか?
    ACアダプタはPSE(電気安全用品法)のマークが入っているのでしょうか?
    パソコンなどからのUSBケーブルの給電だけでも動作しますか?

    • tomohiko より:

      私自身は、電源コンセントで使用しています。その他のご質問については、責任をもってお答えできる立場ではありまんので、発売元あるいは販売代理店などにご確認下さい。

  7. 宇海 より:

    はじめまして。
    欲しかったizonでしたが、設定がうまくいきませんでした。
    izonを認識するのですが、無線LANにつながりません。
    最初にメールアドレスを登録しましたがそのあと設定したパスワードは必要でしたか?
    リセットするのもうまくいきません。
    丁寧に教えてください。お願いします。私はiPadでみたいのですが、カメラの無い、古いタイプのiPadでも大丈夫でしょうか?
    回答をお待ちしています。

    • tomohiko より:

      すみません。私はメーカーの人間ではありませんので、この製品に関する細かいフォローを行う立場にはありません。iZonを購入されたお店あるいは製造メーカーさんにお問い合わせ下さい。

コメントを残す