最近読んだ本 “まるごと学ぶiPhoneアプリ制作教室”

最近、”まるごと学ぶiPhoneアプリ制作教室“を読んでみました。

wpid-P1100373-2011-11-28-05-00.jpg

本書は、タイトルだけみると初心者向けのような印象があるが、実際に読んでみると、確かに前半は、簡単なゲームアプリを作りながら基礎をマスターといった流れにはなっているものの、全体的には、新しいXcode 4の使い方や、中級レベルでもなかなか理解しずらいプロビジョニングのことや、開発時のアプリ配布方法等を丁寧に解説してくれています。普通の解説本だと、アプリ開発時のプロビジョニングぐらいしか触れていないところを、本書では、アプリ開発後にApp Storeにディプロイする手続き部分もしっかりフォローしてくれています。この点は、とっても有り難いところだと思います。ちなみに、この手の本には珍しく、アイコンの作り方まで解説しています。それと、前半の初心者コース的な流れから、中盤のネットワークもののアプリ作成指南に入るところで、あれ?って思うほどレベルが上がりますので、マジな初心者の方には中盤の内容がちょっと辛いかも。とは言え、全体的には、とっても役に立った内容満載なので、POOHのように中級レベルの開発者にとっても、それなりの発見もあり、とってもオススメです。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す