鎌倉で梅とイタリアンと力餅 (2) “東洋食肉店 どんぐり共和国 力餅家”

鎌倉に遊びに行ったら必ず立ち寄るのが”東洋食肉店”。このお店の焼き豚は、我が家のお気に入りです。前回は、時間的にちょっと遅めに行ったこともあって、敢え無く売り切り。そんな苦い思いもあって、今回は11時前に現地に到着。でも、脂身の部分は完売で、ヒレの部分が1品だけ店頭に残っていたので、兎にも角にもお買い上げ。で、少しすると、本日二回目の焼き豚が仕上がる予定ということだったので、それまでの間、近所をウロウロして、およそ1時間後に無事、脂身の部分もお買い上げ。これで、1週間は、美味しいお酒を晩酌しながら、絶品の焼き豚を楽しむことができます。あ~、幸せッス!!

wpid-IMG_1104-2011-02-24-05-00.jpg

wpid-P1000044-2011-02-24-05-00.jpg

wpid-P1000096-2011-02-24-05-00.jpg

ちなみに、脂身の焼き豚が出来上がるまで、小町通り近辺をブラブラしていたんですけど、お団子が美味しそうだったので、磯辺焼きを女房と1本づつお買い上げ。

wpid-P1000048-2011-02-24-05-00.jpg

wpid-P1000047-2011-02-24-05-00.jpg

お目当ての焼き豚に続き、鎌倉に行くと必ず立ち寄るもう一軒のお店”どんぐり共和国”でジブリものを物色。

wpid-IMG_1107-2011-02-24-05-00.jpg

wpid-P1000061-2011-02-24-05-00.jpg

wpid-P1000059-2011-02-24-05-00.jpg

いろいろ品定めをした後、今回はトトロの二輪挿しをお買い上げ。トトロって、我が家で同居しているプレーリードッグさんたちにとっても似ているので、我が家ではついつい買っちゃうキャラクターだったりします。

wpid-P1000092-2011-02-24-05-00.jpg

続いて、この日のランチを予約してあるお店がある長谷に移動。こちらでは、ランチを頂く前に”力餅家”というお店で、人気の力餅をお買い上げ。今回は10個入りを買ったんですけど、とにかく人気みたいで、引っ切り無しにお客さんが来ては、16個入り以上の力餅を飛ぶように買っていかれました。ちなみに、あまり遅い時間に行くと、売り切れちゃうんだそうです。

wpid-IMG_1108-2011-02-24-05-00.jpg

wpid-P1000067-2011-02-24-05-00.jpg

wpid-P1000068-2011-02-24-05-00.jpg

wpid-P1000097-2011-02-24-05-00.jpg

wpid-P1000098-2011-02-24-05-00.jpg

ちょっとおまけなんですけど、力餅を買った帰り道沿いで、メカブを一袋100円で売っていたので、思わず買っちゃいました。

wpid-P1000070-2011-02-24-05-00.jpg

wpid-P1000093-2011-02-24-05-00.jpg

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す